松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

2023-01-01から1年間の記事一覧

動く自分、動く友人

いよいよの、いよいよとなってきましたが今回”未来の同窓会”の為に、動画を記録しておきたいと考えまして、①受付の様子と②次回の開催についてアンケートする場所に2台のビデオカメラを設置することに致しました 肖像権は自分の顔や姿態をみだりに「撮影」や…

着々と準備中

あっと言う間に時が過ぎ間もなく同窓会を迎えようとしております。本日は12月23日クリスマスのイブイブです 先日名札をA4の厚紙に印刷しましたので今日は思い切ってカッティングしました。そして勢いをつけて50才の時&55才の時のメッセージをワンセ…

全員振り込み

昨日、全員の振り込みを確認いたしました。最終の人数は85名となりました。AREの招待ハガキは今朝投函させていただきましたので間もなくQRコードが印刷されたハガキが届くと思います 先日クレメントさんと最終の打合せをしましたが、この参加人数=振込人…

落ち着かない

あと18日で還暦同窓会となります。これから、名札を印刷してはがきサイズに切ったり、当日の備品を確認したり。この年になると記憶がまだら化して忘れ物も増えてきます 例えば、出かけようとすると、スマホがなくて取りに戻り、そこでマスクを見つけて「良…

特殊詐欺

毎日たくさん送られてくるパソコンメールの中には取り引きの無い銀行からお支払日の確認であったり、使ってもいないETCの利用状況など「えっもしかして」と焦る内容の要件があります 最近では、留守中にお届けした荷物があるので、至急クリックしてお荷物受…

老後の事も‥

趣味は食べる事でしょうか。お酒は家飲みがメイン。ゴルフや釣りはしない。パチンコや競輪もしない。飲み歩いたり高級な車に乗って有名ブランド物を身につけることもしない。とても面白みのない男になってしまいました でもお寺に行くことは好きです。人生死…

いつかは最後に

12月2日の読者の手紙に「最後の同窓会」について投稿がありました。投稿者は84歳で中学の時の最後の同窓会に参加した時の心情を綴られておりました 出席者は21名だったそうですが大盛会になったとのこと。手紙を読みながらふと20年後のことをイメー…

あと1か月

ご存じでしたか?君が代の歌詞が2番3番まであるという事を 1.君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで 2.君が代は 千尋(ちひろ)の底の さざれ石の 鵜(う)のゐる磯(いそ)と あらはるるまで 3.君が代は …

欠席される方への招待状

同窓会の準備を進める中に、当初予定していたものがいろんな意見をもとに徐々に変化し発展的な最終形になることは普通にあります。でもラインやメールでつながっている方ばかりではないので、招待状という形で最終案内させていただきました 手間のかかること…

ひと段落

あと43日で本会は始まります。そして本会が終わると同時に携わった面々は通常のお正月に戻りそれぞれの新たな一年のスタート地点に戻っていくのでしょう はてなブログを発信するという私の役目も終わり、本日以降は本会で盛り上げ企画を担当する方が各パー…

第五回幹事会

11月18日(土)連日の雨でビニール入れをした結果、右肩と首の付け根に激痛が走っていたので、早めに店を閉めて松富くんを迎えて”てんすい”に向かいました 思ったより早く着いたので、名札をぶら下げる紐の内職をやり始めたら、ちねちゃん、長居夫妻に続…

静かなブーム

先日、ある方から教えてもらったのですが、足腰の筋力維持と日々の体調管理のため山歩きを始める同級生が増えているそうです 小松島から片道1時間強の低い山を狙っているそうですが、お薦めは徳島県勝浦郡上勝町大字生実 山犬嶽(やまいぬだけ)という事で…

まずは、振り込んでいただければ

お問い合わせの中に「欠席で返信ハガキを出していたのですが、予定が空いて参加できるようになったので今からでも参加できますか?」という声があります。何度も説明していますが、運営側は往復はがきの出席者数を基準に同窓会全体の規模を予測します。おお…

先生からのメッセージ

今回幹事会のメンバーで文面を考え16名の先生方に招待状を郵送いたしました。残念ながら出席くださる先生はいらっしゃいませんでしたが、葉書には近況報告を書いてくださったので、皆さんにお知らせいたします 杣友先生:記念すべき還暦同窓会のお便りあり…

歌の力

ある幹事会での事、ひろしから「みんなから言葉を持ち寄って歌にして同窓会で歌ってみてはどうか」と提案がありました。「それがどういうものか、まず幹事会で説明して頬しい」と返答すると、山野、さあち、ひろしの伴奏でたーくんが高校時代に作った楽曲を…

誰に会いたい?

数年前のこと、阿波踊りの運営について各組織の関わり方に県内外から批判を受け、度々メディアにも取り上げられ徳島県民として肩身が狭いような気がしておりました そのほとぼりが冷め始めたと感じていた先月、佐那河内村(さなごうちそん)の保育所の児童虐…

ここから仕上げに向かって

少年少女の心を持った幹事会メンバーですが、実はお互いの諸事情を知っているかというと、案外知らないまま‥(高校時代の感覚で)同窓会準備を進めております それは、幹事会の際の着座する位置にも表れています。始まりは、ほぼほぼ同じ位置に座って女子と…

会場との折衝

10年の年月はこういう事も変えてしまいました。会場側の担当窓口だった方が退職なさり新しい担当さんになっていました。プランの内容や料金体系も、オプションもすべてにわたって変化しています 1つ1つ質問や確認事項が出てきた場合、口頭のやり取りは後…

幹事会メンバーについて

高校を卒業して数10年ぶりに同級生に再会したプチ同窓会。今から10年前の事ですがその席上で合同クラス会を開催しようとプチ会のメンバーで幹事会は組織されました 地元でしょっちゅう飲んでいるメンバーや、県外在住のメンバー。在学中は一度も話したこ…

JRで来られる方の為に

徳島県内のJRの駅はドンドン無人化されていくそうです。赤字路線として目をつけられている路線は四国にたくさんあるようです。そのためか近所の池谷駅では長い直線を走るキハ40形、キハ47形の汽車を目当てに撮り鉄さんがおとずれます。無くなったら困る…

繋がらない

2日前の事、ブログを書き込んで”公開する”ボタンを押したのですが、一瞬画面がピクピクっとなって、ん?ん?ん?と思いながらしばらく待っていると、普段見たことのない画面が出てきてそれ以来ネットに繋がらなくなってしまいました PCやルーターを再起動し…

2人の先生から欠席と‥

僕は、1年の時の担任の長尾先生はこの間お会いすることができましたから、2年の担任&体育の先生だった美馬先生と3年の担任だった山崎先生に会いたかったです 恩師の出欠は11月中旬に設定しておりますので、これから少しづつ返信が戻ってくると思います…

21日第4回幹事会

秋のイベントの合間&お仕事や家事の合間を縫って10月21日(土)に幹事会を開催いたしました。幹事・実行委員の半数16名の参加者をもって幹事会として成立しております。たくさんの議事がありましたので列記します。※当日の受付の様子をビデオ撮影しま…

プラン

今日(17日)はクレメントさんとの初めての打合せでした。前回担当だった岡崎さんは退職されて、新しく島村さんが担当に入ってくださいました。長いようで短かった15年でしたが、この間にクレメントさんも少しずつ変わっていました まず同窓会プランは3…

思った事を口に出すと

九州の市長さんが「挨拶とスカートは短い方がいい」とスピーチされてちょっとした問題発言になっているそうですが、我々の年代なら、笑ってスルーしていたと思います。というか問題にすら上がることはないと思いました 高校時代、ポパイに出て来るオリーブが…

16名に郵送

還暦になって時々思う事は「自分ってまだ50代でも通用しそうやな」という事です。いきなりこういう切り口で書き始めると、身体のラインが崩れだしている同級生に誤解されてしまいそうですね 実は、昨日13日恩師あてに招待状を郵送させていただきました。…

名無しの権兵衛

返信ハガキを取りまとめていると、以前と違っていることが1つありました。それは個人情報保護シールを貼った葉書が2通あったことです。1名は※往信時の宛名住所と異なる場合に記入いただく個所に、それともう1名は葉書全体に貼り付けていました 私が関わ…

思い出したらでも可

本日メールにて振込忘れの件で連絡がありました。仕事でバタバタしてて同窓会費の振り込みが遅くなったとの事でした。こうした連絡があると本当に安心感に包まれます 案内葉書では期日を10月2日に切らせていただきましたが、秋の改変時期にもあたり人事異…

JASRAC

ブログを書き続けるというのは、結構大変なんです。とにかく松高時代にちゃんと学校に通っていないので、日本語としての句読点の場所とか漢字や文章もまともに書けない私なのです そういうわけで落ちこぼれの人間が、連続更新のために思いついた浅はかな事は…

嬉しいこと①

本日、あて先不明で戻ってきた同窓生からメールが送られてきまして、新しい住所を教えていただき、さらに振込完了の連絡も頂戴いたしました。とても嬉しい1日の始まりとなりました! 前々回、私の携帯番号を案内葉書に乗せたところ、悲しくなるような内容の…