松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

欠席される方への招待状

同窓会の準備を進める中に、当初予定していたものがいろんな意見をもとに徐々に変化し発展的な最終形になることは普通にあります。でもラインやメールでつながっている方ばかりではないので、招待状という形で最終案内させていただきました

手間のかかることですが、こうしたことが一体感を生んで当時の盛り上がりになるのだと思います

でも、参加できない方への配慮をどうするか?このブログは不参加の方に情報発信する役目も任されています

還暦同窓会では幹事会のメンバーから歌詞を募集し、そこにメロディーをつけて「わたくし還暦になりました」という歌と「君に届けこの詩」という2曲を作りました

当初の予定は、80名の参加者から歌詞を募集する予定でしたが、話し合った結果、事務的な事また時間的にも厳しいとの声が多く聞かれ「歌詞は幹事会の中で‥」と決まりました

しかしながら、同世代・同環境の中で生きてきたわけですから、語彙的な違いはあってもニュアンスはほぼ同じです

当日参加できない方は、このブログのサイドバーにリンクを貼りつけているので、曲名のところをクリックorタップしてYouTubeに飛んでいただき、皆さんの声を聞いて、雰囲気を味わいながら口ずさんでいただきたいと思います

また、当日は受付付近と会場内に定点カメラを設置し、次回の同窓会をPRする動画を撮影いたします。どういう風に使われるか不安な方や顔がSNSで流れるのが嫌だという方は、カメラのそばに近づかないでください。つまり写っている方は御了承いただけたものと判断させていただきます

10年後だとVR技術が進化して、立体的な10年前の姿が映し出されるかもしれません