松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

静かなブーム

先日、ある方から教えてもらったのですが、足腰の筋力維持と日々の体調管理のため山歩きを始める同級生が増えているそうです

小松島から片道1時間強の低い山を狙っているそうですが、お薦めは徳島県勝浦郡上勝町大字生実 山犬嶽(やまいぬだけ)という事でググッて見ました

近年、定年退職後の趣味として山歩きをされる方が全国的に増えているようですが、中には自力で戻れなくなってしまう方もいるようで、自治体からは案内情報を発信して注意を呼び掛けています http://www.kamikatsu.jp/docs/2011070400018/ ルールを守って山歩きを楽しみましょう

そして健康談義を始めるのならまず煙草の本数を減らすこと。そして可能ならば最終的には禁煙という目標を設定していただきたいと個人的見解ですがそう思います

さきほど、KANさんの訃報がスマホに入ってきました。情報によると61才という事なので同級生なんですね。ちなみに数え年の61才は昭和38年生まれで本厄当たるようです。私は37年生まれなので後厄でした。そうのにも影響される年代なのかもしれません

還暦を迎えて以降同世代の方の死というものを見聞きすると、次回の同窓会に参加できる保証はどこにもないと感じてしまうのは私だけでしょうか。私の場合まず体重を落としたいのですが、禁煙の方と同様わかっちゃいるけどやめられない・・・のです

明日は臨時の幹事会。あと46日で同窓会。思い出に残る同窓会になる様に幹事会で知恵を出し合い頑張ってまいります