松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再会かなわず

高校時代の思い出は年齢を重ねるごとに、美化されていくような気がします。私がときどき思い出すのは、バイクにまたがって勝浦地方の学校か公民館まで出かけた時の事 たしか卒業式後のライブ(福祉会館で行われた)の練習の為に行ったような記憶があるのです…

現在は5クラス

9月27日の新聞に『西祖谷中本年度で休校』という見出しが出ていました。現在の生徒数は3年生が4人のみで卒業すると来年度の生徒が実質ゼロ人になるからだそうです 徳島県は、”ポツンと一軒家”で有名になったほどの限界集落が多い県です。ふと気になり、…

夜更かしで健康になれる

深夜2時すぎ仕事の準備が整ったら、作業場にあるテレビのスイッチを入れます。真夜中は静かすぎると寂しくなるからです。JRT(四国放送)にチャンネルを合わせると”ゴジカル”の再放送が映っていますが番組はほどなくして終了します ここからは、深夜の健康…

あるクラス会の準備

昨年、父あてに一通のアンケート葉書きが届きました。大学時代のクラス会開催に向けての内容でしたが、あいにく父は老健施設に入所し感染症対策の名のもとに面会はできなかったので、私が代わりに近況報告を記入し返送いたしました そのアンケート結果が先日…

あなたの名言はなんですか?

「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います」 ウォルト・ディズニー 「何事も、成し遂げるまでは いつも不可能に見える」 ネルソン・マンデラ 「やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きい」 ルシル・ボウル 「虹を見たかったら、雨も我慢しなき…

無常(無情ではない)

子供の頃の事『このまま』がずっと続くと信じておりました。しかしその妄想はいともたやすく壊され‥例えばおはよう子供ショーのロバ君はいつの間にかカータンにとって代わり、ウルトラマンにしてもM78星雲に帰っていってしまう 世の中は本当にはかないもの…

10年後を考えると

約10年前に幹事会が立ち上がった頃、スマホを持っている方はとても少なくて「電話をかけるには、2つ折りの方が扱いやすい」とか「こんなに小さい画面でネットや見ぃひんわ」という声が多く、連絡のやり取りは本当に大変でした それが、今や全員がスマホを…

そろそろ落ち着いて

お盆に招待ハガキを郵送してから、ほぼ毎日通帳記入をするため徳島大正銀行のATMに通っております。50才の時は”ゆうちょ銀行”にお世話になったのですが、ある日通帳記入した時”通帳未記入合計”として279,000の入金が記載されてしまい31名の入金を確認す…

終学旅行

松高の修学旅行は、2年生の時に関東方面に行きました。道中箱根にも寄ったような気がします。確か御徒町付近の旅館に泊まったんじゃなかな。2グループに分かれての行程でしたが、自由時間もあってたくさんのことを学んだ、良き旅行だったと思います ま、そ…

次は65?、70? 誰が?

今回欠席される方の中には「次回に出席したい」とのメッセージを書いてくださる方もいらっしゃいます。それはとてもポジティブなお気持ちですし、その思いにこたえるのが幹事会のメンバーなのでしょう そうですね、ちょっと過去を振り返ってみると10年前は…

欠席者からのメッセージ⑤ ☚ここをタップ

諸事情で参加できない方のメッセージも今回で5回目となります。 ちなみに50歳の時は返信率が55% 55才の時は47% 今回(9月19日の時点)はなんと57%と過去最高を記録しております。返事を下さった方、これから出してくださる方、本当に感謝で…

ヤッホー 23 ☚ここをタップ

現在、郵便局は土曜日・日曜日・祝日の配達業務を行っていません。というわけで締め切りが9月15日(金)でしたので、連休明けの9月19日(火9にドサッと23枚ものお返事が届きました ポストを覗いた瞬間!思わず、南小松島駅の線路を越えた裏道の信号…

敬老感謝の日 ☚ここをタップ

本日は敬老の日という事で、祝日(連休)となっております。皆様いかがお過ごしでしょうか? 老人福祉法では65歳以上を高齢者という風にラインが決められていますが、一般的には70代を迎えてから敬老の日をお祝いするみたいです。また最近では孫が誕生し…

返信締め切りは9月15日ですが‥

各クラスの”幹事さん”と”実行委員さん”と”情報提供者さん”が約2ケ月かけて所在確認をしてくださったおかげで、無事に同窓会開催の案内葉書を郵送することができました。お世話してくださった皆様、大変お疲れさまでした また出欠の締め切りを9月15日と設…

発見!やまぼうし工房!

欠席者のメッセージを入力していると、ある文章が気にかかってしまいました。どういう内容かというと「お寺に嫁いだがゆえに、お正月とお盆には徳島に戻る事が出来ない」という切実な声でした。「お寺さんなら元旦会もあるだろうし檀家さんがいればそりゃ大…

欠席者からのメッセージ④

今回は第4弾となります。私も県外に居たことがあるので、ごくまれに徳島や小松島のニュースがテレビから流れるととても嬉しくなり、ホームシックにかかっておりました。しかし、イノシシで全国区になるっていうのも、なんだかな~ ◇7組:生野♥「ご無沙汰し…

表現を変えてみました

このたび、スマホ画面とパソコン画面を同じにさせていただきました。 最初に出てくる画面はいちばん上に校舎の画像があって、白抜き文字で”松高昭和56年卒:還暦同窓会準備室”と書かれています。 その下に「欠席者からのメッセージ③」、「いくつになっても…

欠席者からのメッセージ③

今回は第3弾になります。こうしてメッセージを書き込んでいると、当日来れなくても近況報告が出来て、みんなに「よろしく」って伝わるわけだから、還暦のタイミングで一つの繋がりを持てたことになるんじゃないかと思います。文面からも高校時代の面影を感…

いくつになっても恩師は恩師

50才の同窓会で歓談中に声をかけられた。 「元気にしよるみたいやのぅ」声を聞いてすぐ誰だかわかった。何年経っても先生の声にはすぐ反応してしまう。グラスを置いて改めて参加の御礼をさせていただいた。「わしは今回の同窓会が初めての参加なんじゃ。招…

輝く校歌を胸に希望を掲げよう

先日304のエココさんから、松高校歌のピアノ演奏動画を送っていただきました。早速幹事さんに聞いていただきましたが「同窓会当日受付でBGMに流そう!」という声もあり「懐かしい」との声もあり。さすが思い入れのある同窓生の演奏する校歌は、心に染みま…

欠席者からのメッセージ②

前回に引き続いて、メッセージをご紹介します。皆さん異口同音で語っておられるのは『仕事に追われ子供が独立してやっとひと息つけると思ったら、親の介護が始まり孫のお世話に駆り出され‥気が付くと自身の健康も怪しくなって』と。自分一人かと思っていたら…

欠席者からのメッセージ①

返信ハガキのメッセージをご紹介いたします。なお♠は男子、♥は女子、旧姓で表記しています。誤字・変換ミスはごめんなして‥ 1組:広田くん♠「幹事お疲れ様です。仕事で帰省できません。皆さんによろしく!」 松浦さん♥「お忙しいところ同窓会のご案内ありが…

昼の客半減 夜は7割減

今朝(9月4日)の徳島新聞23面に同窓生の曽我井店主の記事が載っています。彼は中国の北京にある全日空ホテルの料理長を経て独立し、今は現地で和食レストランを経営しているそうです 福島原発の処理水放出がこんな形で、一料理店の経営にも影響が出てい…