松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

動く自分、動く友人

いよいよの、いよいよとなってきましたが今回”未来の同窓会”の為に、動画を記録しておきたいと考えまして、①受付の様子と②次回の開催についてアンケートする場所に2台のビデオカメラを設置することに致しました

肖像権は自分の顔や姿態をみだりに「撮影」や「公表」などされない権利です。 そのため、無断で顔写真を撮影する行為や、撮影したものをネット上で公開する行為は肖像権の侵害行為になり得ます

ただし、撮影者(今回は幹事会の準備した2台のビデオカメラ)が被写体本人から撮影や公開許可をもらっている。 場合は侵害にならないとされておりますので、当日は参加者された方が勝手に動画を撮影してSNSにアップなどされない様お気を付けいただきたいと思います
また、この企画にご了承いただけない方は動画に写り込まないように、ご協力お願いいたします

実は私、この2台のカメラを準備することを全く忘れておりました。あわてて12月24日に幹事会の皆さんにお知らせいたしました。還暦を越えて忘れ物が多くなりすべての責任を負う事が出来るのか?不安になりながら準備をしております

つきましては、至らないところは大目に見てやってくださると心落ち着けられますのでよろしくお願いいたします