松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

2024-01-01から1年間の記事一覧

28日も開けてなかった

短い文章のブログであっても更新を続けるのは本当に大変でして、しかもコードは”同窓会ネタ”同窓会が済んで&幹事会等の動きが無くなってしまうと何を書いていいのか??頭の中が空っぽになってしまいました 大海原を漂う筏のようにオールを手放したまま"(-"…

ことば

世の中を見渡して見て”キレやすい人”と”キレにくい人”の割合はどれくらいなのか?統計を取ったことはありませんが、肌感覚で”切れやすい人”は2割ぐらいいそうな気がします。切れやすい人とは出会いたくないです また自分自身がキレたとしても、かわせるよう…

読者の手紙に掲載

ついにやってくれました!佐々木君の手紙が本日(2月18日)付けの朝刊に掲載されました この欄への採用はかなりハードルが高いと噂され、何度も投稿を重ねてやっと掲載してもらったという声をよく聞きます 佐々木君も11回書きなおして渾身の思いでポス…

大阪からも‥

昭和56年卒同窓会は毎回ビックリするような企画で同窓生たちを楽しませてくれるので、後々プチ同窓会や女子ランチ会での話題の種にもなっているようです 先日ホルダーを整理していると55才の時の同窓会について投稿した”読者の手紙”が出てきました この…

感動はエココ・エターナル

同窓生の中には県外在住の方も多くいらっしゃいます。近畿圏なら帰省することも難しくないと思いますが九州とか関東圏以北なら、思い切らないと四国は遠い国ですよね リストを見直すと関東から参加された方は今回どなたもいませんでした。でも10年前は数人…

健康診断

先月、知り合いが亡くなりました。59才でした。ご主人が朝起こしに行くと冷たくなっていたそうです 当たり前に朝を迎えられるかどうか?目が開いたらそれはもう「有難いこと」だとこの年令になってみて、実感させられております ここ15年半年に一回の人…

再会に笑顔

地方紙ならではの読者向けサービス企画「再会に笑顔」に1月2日に行われた同窓会の集合写真を投稿いたしました。ヤキモキしながら待っていたところ、1月31日の朝刊に乗せていただきました。なにしろ普及率の高い新聞なので、多くの方の目に留まることと…

立食か座食か

今日が1月30日。あっと言う間に1か月が経とうとしております。そして明日31日には皆さん方に嬉しい知らせが届くでしょう。いずれにせよ本当に月日の経つのが早くなっております この調子でいけば、5年先の同窓会も思った以上に早くその日を迎えてしま…

もう一つの思い出に

まだ、はっきりとは言えませんが同窓会の余韻を楽しんでいただくために、もう一つある仕掛けをご用意しております。これは、前回、前々回でも企画&実施したことなのですが私個人としてもいい思い出になったなぁと思っております 但し、段取り通り事が進むか…

やはり65才なのか

69名を対象にラインの投票システムを利用してアンケートを行いました。「アナウンス」と言われても何なのか未だにやり方は分かりませんが、結果38名の方が投票してくださいました のこりの31名は「毎年開いてほしい」とか「米寿まで待ちましょう」とい…

枕元に靴

阪神淡路の時は1月17日、能登半島が元旦。地球の表面は暑い時期より寒くなったほうが伸縮運動をするのでしょうか‥そうなったら冬空の避難生活は数か月続くでしょう いつ起きてもおかしくない南海トラフを震源とする地震は連動するという事なので、有事の…

70名のグループ

調べてみるとライングループは499人まで招待することができるそうです。呼びかけ人を含めると500人になるわけですが、これだけ多いと発信するのに勇気が必要ですよね また発信しても全員が確認し終わるにはかなりの時間がかかるのではないでしょうか?…

お疲れ様&ありがとう!

クラス幹事&実行委員さんは総勢27名で活動してまいりました。何度もお話ししておりますが、幹事会に出るだけでもかなりの負担を強いられているのでは?と思います 時間的なものもあれば肉体的なこともあったり、ご夫婦で参加されている方は金銭的な負担も…

楽しんでいただくために

先行発表しますが、こんど反省会を開きます。まだ記憶があるうちに改良点や改善点を皆さんから出してもらっておきたいと思っています かと言っても、皆さん良かれと思って動いてくださっているので、辛辣な意見は出てこないと思います。でも「こうしておけば…

情報は大切に

以前にも触れたことがありますが同窓会の後に「松高の卒業生を優先的に先物商品のご案内をしております」と勤め先の会社に電話がかかってきました 東京から戻ってきてしばらくの事ですから平成5年以降の事です。Uターンして勤めだしてての事なので「なぜ新…

幹事長特権

くれぐれも勘違いしていただいては困りますが、幹事長は同窓生の代表ではありません。幹事さんたちの代表なのです。でもいまだに幹事長が同窓会を主導しているという風に思っていらっしゃる方がいます クラスの代表がクラス幹事であり、クラス幹事の代表が幹…

着々とあと片づけ

狭い我が家の自分の部屋には、保存用飲料水とかCDとかテレビとかが無造作に積まれておりその中にベッドも置いてあります=足の踏み場がない また事務所には仕事の書類と親の介護の書類があり、その上に同窓会の書類がこれまた無造作に重ねられておりますー置…

無事に開催令和6年1月2日

幹事の集合時間は10時半というのに10時過ぎから集まる方もいて、年を重ねたせいか早々に準備を始めることになりました テーブルには受付の案内ボードがセットされ、85名の名札が並べられていきました。急遽徴収することになった写真代をどのように受け…

開催します

おはようございます。元旦から緊張感が走りました! 私たちは阪神淡路大震災以降多くの自然災害や震災を乗り越えてきました。かつての震災が発生した時のことを覚えていますか?テレビからはCMが消えほとんどのイベントが中止されました コロナ禍においても…