松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

会場との折衝

10年の年月はこういう事も変えてしまいました。会場側の担当窓口だった方が退職なさり新しい担当さんになっていました。プランの内容や料金体系も、オプションもすべてにわたって変化しています

1つ1つ質問や確認事項が出てきた場合、口頭のやり取りは後々言った言わないの食い違いが出て来ます。そのため手間でもメールのやり取りをするように心がけておりますが、前任者はその日のうちに返信がありました

さて大きく変わったサービス内容をお知らせします。前回は2時間半だった会場貸し出し時間が30分短くなり2時間になってしまいました。挨拶から始まって、余興や歓談の時間を考えるととてもタイトなプランになっています。このため2次会は場所を変えずに同じ建物内で開催するようにいたしました

次にお値段ですがパンフレットにある様に7500円プランと8500円プランの2種類しかありません。前回は人数や男女比などを考慮して担当者からアドバイスを受けてお料理の事や飲み物についてなど細部にわたって一緒に作り上げて開催させていただきました

また機材の使用に関しても驚きでした。プロジェクター代に50000円、スクリーン代に20000円が必要との事。これらも以前はサービス扱いにしてくださり請求書には印字されませんでした

同窓生から「次は何年後?」と聞かれることも多々増えてきました。例えば65才になったなら退職した方も増え、ご家族の事情も複雑化するでしょう。それを考えると次回開催場所の選定も検討しておく必要があると思います

今後集合時間や設営の時間からテーブルの配置や駐車券の事まで折衝が続いていくと思いますが、この度臨時で11月18日に幹事会を開催します。関係者の方は無理のない範囲でご参加くださいませ