松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

JASRAC

ブログを書き続けるというのは、結構大変なんです。とにかく松高時代にちゃんと学校に通っていないので、日本語としての句読点の場所とか漢字や文章もまともに書けない私なのです

そういうわけで落ちこぼれの人間が、連続更新のために思いついた浅はかな事は、青春時代に流行った曲の歌詞を引用して少しでも文章にボリュウムを持たせ記事を整えるという事でした

ブログは全国の同窓生と情報を共有できるツールなので初回はヤフーのブログを利用させていただいておりました。昭和56年卒の世代は、やはりユーミンの名曲”卒業写真”はどうしても引用したい欠かせない曲ですよね。ですから当時の逸話とともに歌詞をブログに載せて、なんだかいい感じに更新してしまいました

それからしばらくたった時に、ジャスラックさんから封書が届きました。カラオケ店とかCMとかでその会社名は知っておりましたが「なぜ私に???」と不安な気持ちで開封したところ著作権料を支払ってほしいという書類と納付書が入っておりました

すぐさま電話をかけ状況を教えてもらったところ、ブログにユーミンの歌詞を載せているので、使用料を払わなくてはいけないと言われてしまいました

それは、こういう時に人間性が出てしまうのですね。松茂のバイパスを走っている最中に私だけネズミ捕りに捕まった感覚です。「ほかの方の、すべてのブログもチェックしとるんですか?」思わず大きい声になってしまいました。しかしジャスさんは冷静に「きちんと確認しております」と話され、つけ入るすきも与えずに、納得させられてしまいました

というわけで、今回のブログ更新では歌詞を引用せずに頑張っております。そんなこんなのエピソード、本日もアクセスくださりありがとうございました