松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

ことば

世の中を見渡して見て”キレやすい人”と”キレにくい人”の割合はどれくらいなのか?統計を取ったことはありませんが、肌感覚で”切れやすい人”は2割ぐらいいそうな気がします。切れやすい人とは出会いたくないです

また自分自身がキレたとしても、かわせるようになるには縦社会の底辺で理不尽な経験を何年も積まなくてはいけないようにも思います

以前関東の方に「アホ」と言ってキレられたことがあります。キレた彼に話を聞くと「バカ」と言われても憤りの感情は湧かないが「アホ」と言われたら感情を抑えるのは難しいと語っていました関西人と関東人の感性の違いでしょうか

当時「なるほどな」と合点した事を思い出します。確かに私は「あほ」と言われても親しみを感じますが「ばか」と言われたら「こいつ何なん?」と思ってしまいます

高速道路では様々な事情を背負いながら車を走らせています。さらにパーキングエリアでは、ストレスを解放した色んなドライバーが羽を休めています。いかなる理由があろうとも「邪魔じゃ!ぼけ!」のような発言はやめておきたいと思いました

「ひょっとしたら、尿意が限界まできてて止むを得ず迷惑駐車をしたのかもしれない」の様になるべく相手の立場になって物事を受け止められるように生きたいです