松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

あなたの名言はなんですか?

「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います」 ウォルト・ディズニー

「何事も、成し遂げるまでは いつも不可能に見える」 ネルソン・マンデラ

「やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きい」 ルシル・ボウル

「虹を見たかったら、雨も我慢しなきゃ」 ドリーパートン

大きな会合に行くと、役付きの方の長いご挨拶を聞かせていただきます。そしてそのお話の後半には著名な方の格言・名言が出てきて、締めくくられることが多々あります

私は今の仕事について15年、仕事上の大きな会合に出席するときには最前列に座り、相手の目を見て心で受け止めて、入我我入しながらお話を聞くようにしております

グイグイ引き込まれる時もありますが、思いのほか何も入ってこない時もあるので聞かせていただく時は気合を込めて臨みます。でも原稿を一生懸命読んでいる方を見て正直こんな風に思ってしまう時があるのです。「会ったこともない人の名言より、今目の前でしゃべっているあなたがこれまで生きてきて感じた心のままをぶつけてきて欲しい」前を見て訴えかけてきて欲しいと‥

60年も生きてくれば、大なり小なり大変な困難を乗り越えてきているはずです。そしていろんな知恵を絞り汗をかいて行動を起こして今があるのだと思います。そのかけがえのない体験を裏付けるのに、会ったことも話したこともない人の言葉を引用するのは、自身の実体験に自信を持っていませんよ‥と言っているのと同じこと

多様性の世の中にあっても、経験を積んでいく道すがらは似たり寄ったり。当然名言も似たり寄ったり。だからこそ自分の言葉にすることが大事になると思うのです

今後、時々(陽語録)がここに記していきますが、同時に自分の輝く名言を子孫に残していただきたいなと思う今日この頃でした