松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

そろそろ落ち着いて

お盆に招待ハガキを郵送してから、ほぼ毎日通帳記入をするため徳島大正銀行のATMに通っております。50才の時は”ゆうちょ銀行”にお世話になったのですが、ある日通帳記入した時”通帳未記入合計”として279,000の入金が記載されてしまい31名の入金を確認するのに大変苦労したことがあるのです

その事があって、お盆以来毎日ATMに通帳を差し込んでいるのですが、先日銀行の隣に住んでいる磯釣りの”浮き”を作っている○○さんが「友成はん、毎日銀行に行っきょるみたいやけど、ようけ儲けてウハウハやな」と話しかけてきました

この○○さんはうちで新聞を取ってくれているので、知らん顔もできないので「同窓会の会費の確認なんですよ~」とやんわり答えたのですが、「どう見てもウハウハじゃのぅ」とさらに突っ込んできて、またタイミングの悪いことに銀行帰りのご婦人たちが私たちのやり取りを聞いていて非常に気まずい思いをいたしました

毎日私が通帳を見ながら出て来るのを、工房からご覧になっておられたのでしょう。実際のところ私は生まれつき嬉し顔なので、振り込みがあったら恍惚状態のような表情で歩いていたと反省しております(≧▽≦)

『人間たるもの、一歩家を出たならば、いつどこかで観察されているかもわからない、いつも褌を締めておけ!』(陽語録)という事でしょう。このブログを読んでいる方の中には、スマホゲームをしながら、喜怒哀楽の表情をさらしている方もいると思いますのでご注意を!

ちなみに、うちの店の扱う新聞部数は”ウハウハ”とか”ビバノンノ”と増加傾向ではなく、むしろ緩やかな下降線をたどりながら、なんとかかんとか部数を維持している状態です 

同様に郵便受けも毎日覗いておりましたが、期日を過ぎてからは葉書の到着が落ち着いてまいりました