松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

健康診断

先月、知り合いが亡くなりました。59才でした。ご主人が朝起こしに行くと冷たくなっていたそうです

当たり前に朝を迎えられるかどうか?目が開いたらそれはもう「有難いこと」だとこの年令になってみて、実感させられております

ここ15年半年に一回の人間ドックを受けておりますが、生活習慣は何一つ変わっておりません。体型も体重も減少しておりません。各パートの検診を受けながら思うのは「こんなんでわかるのかな?」ということ。何かを変えないといけないと思ってはいますが‥

だから、今回は脳梗塞・心筋梗塞の将来リスクを調べてもらう事にしました。2mlの採血で測定できるそうです。リスクが高いと診断されれば、何かを変えたくなると思います

突然死って予測できないにしても、長生きできるための工夫も必要なのだと思いました。同窓生の方には、ぜひ健康診断を受けていただきたいです