松高昭和56年卒:同窓会準備室

令和6年1月2日正午還暦同窓会は行われました

3500円

昨日、城南高校の一つ上の方と同窓会について、ちょっとした情報交換を持たせて頂きました。なるほど!と思った事を列記いたします

年々幹事さんたちの体調や家庭事情が厳しくなってきた為、同窓会専門の業者さんにお願いすることにしたそうです。結果、一人頭3500円ほどの手数料がかかる様になり会費は12000円にしたそうです

開催日時は、お正月やお盆を避けて10月の連休に行うことにしたそうです。これは県外で結婚や就職し、在学当時は実家はあったのですが、やがて親が亡くなりそれまで住んでいた実家も手放さざるを得なくなり、お正月に帰省しても帰る家がないという状況になった方が増えたためだと言ってました

一番苦労したのは、所在確認だそうです。500名弱の卒業生がいて、所在が分かったのは250名ほど。招待ハガキを出したのはそのうち250名。で所在不明で戻ってきた葉書は50枚。結果50名の参加者で同窓会を行うそうです

総合選抜高である城南高校でも、いろいろとご苦労があるという事を聞きながら、正直松高の幹事会の方が優秀なんじゃないかと思ってしまいました。